DSC_0132

今日は何の日?

2016年2月11日

DSC_0132

おはようございます!加藤です。

今朝出勤するやいなや!!まぁ~~!!!!

ご入居中の方が立派な旗を掲げておりましたっ。すかさず写真撮影!(^^)!

わたくし昨日気付いたのですが、今日は祝日☆なんですよね。

『あれっ?なんで祝日なんだっけ?』などと、非国民な事を発してしまった加藤です。

祝日が関係ない仕事柄、あまり意識していない生活のせいあり・・・。

皆さん今日は何の日かご存知ですか?

今の今まで、この祝日が 『建国記念日』 つまり、日本が建国された日なのだと勝手に思い込んでました。

気になって調べたら、違うことが判明して朝から驚きました(@_@;)

恥ずかしい限りです。

『建国をしのび、国を愛する心を養う』 国民の休日、という日なのだそうです。

ですので、建国された日ではなく、 『建国された事実を祝う日』 なんですね。

勉強になりました!

ではいったいいつ、日本が建国されたんだろう?どんどん遡って思いを馳せると・・・、さまざまな歴史を経て

今の日本があるんですよね。壮大すぎます。

そのスケールから考えると、今のこの時代に生まれてたった数十年しか刻めないんですもの、

ちっっちゃーく感じます。よね?

 

 

色んな思いがどんどん湧いてきました。

 

 

このブログではまとまりませんが、建国された事実を祝う気持ちから、今までの歴史を作ってきたご先祖様への感謝の気持ち、そして今この一瞬一瞬を生きているわたし。

”建国をしのび、国を愛する心を養う” 今日はきちんとこれを意識しながら過ごそう、と決めた加藤でした。