087405

先週のブログ

2016年10月10日

こんにちは! グシケンです。

先週ブルグをUPしたのですが、投稿ボタンを押すのをすっかり忘れてシャットダウンしちゃって

再投稿の気力がわきませんでした・・・

ってことで改めて♪

10月1日からしばらくワタクシはお休みをいただき、ちょっくら埼玉の方へ行ってまいりました。

ムスメの引っ越しの手伝いであります。

駅から徒歩3分ほどの好条件のお部屋にすんでおりましたがこのたび退去する事となりまして

ワタクシが応援要員としてまいったわけですが

普段からワタクシがきれい好きでない為ムスメも掃除下手でありまして・・・

でも!

今回、不動産会社勤務のプライドにかけて徹底的に掃除して退去してまいりました。

ワタクシが行ってから、退室立会まで実質2日程しか余裕がなくいく前から

【2日でって無理ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!】

って思いながら行きましたが、ある程度の荷物をムスメ自身で詰めておりまして

残りの荷物を1日で詰めて、処分するものを分けて、

新住所へ持っていくもの!実家へ一時的に送るもの!!

と3つに分類して最後の1日で掃除に入りました

まぁ実際退去後に不動産屋さんの方でハウスクリーニングが入ると思うのですが

それでも汚い部屋のまま退去したくないのでベランダ、窓ガラス、キッチン、バストイレ、部屋!と

ムスメと二人で掃除しまくりました!

おかげさまで綺麗ですね~とお褒めの言葉を頂きました。

さて問題は・・

ゴミに出せない不用品があり業者さんを呼んで引き取ってもらったのですが

(資源ごみで出すことは可能だったのですが、日程の都合上退去後になるので迷惑を掛けないように・・・・)

ネットで車1台分引き取って8,800円~ という業者さんを呼んで引き取ってもらうこととなりましが。

本数十冊と洋服が入った袋5袋、シングルハンガーラック1個、カラーボックス2個をお願いしたところ

来た業者さんがざっと荷物を見て・・・・・・

業者さん 「10万円でいかがですか?」

ムスメ 「は?8,800円~じゃないんですか?」

ってな具合のやり取りをしていたのでワタクシが出て行って

「10万円じゃ話にならにので他に頼みます、ご足労頂いたのに申し訳ないですがお引き取りお願い致します」

と断りました。

すると考え込んだ業者さんが 「じゃあ私の権限で値引きして3万円でいかがですか?」

ワタクシ 「けっこうです、他で探しますので、ありがとうございました」

とさらに断って引き取っていただきました。

その後駐車場で10分ほど本社とやり取りしたのでしょうか

さらに「値引きできる様本社と交渉しましたので・・・・・」と言ってきましたが

帰っていただきました。

他の業者を呼んだところ8,000円で引き取ってくれましたので

最初の業者が20代のムスメ一人を見たときに足元を見られたのかな?って感じですかね

引っ越しはバタバタと業者を探して決めて・・・なんてしないで

ちゃんと前もって準備して見積もりをとって・・・

って行動しないとこんなことがあるんですね。

ムスメが沖縄から引っ越してきたときに荷物も個別に送ったので結構な金額がかかったのですが

今回同じ個数の荷物を実家に送り返す際「単身引っ越しパック」みたいなセットでお願いしたら

送料も前回と比べて半額程度でした。

色々下調べしないと大変ですよね。

さて、来年2月にさらに息子’sの引っ越しが待っているので

そこでも母は頑張りたいと思います!!