nanaya_wak122

沖縄の言葉『あるある!!』見つけちゃいました

2016年5月24日

こんにちは! グシケンです。

 

昨日隣の席のK女史と会話中に出てきました。

『沖縄でしか通用しない日本語!!』

『練乳→ワシミルク』 とか 『コンビーフ→コンビーフハッシュ』

通用しない日本語っていうより沖縄ではそれが何かわかるが、本州の方々はそれがなにかピンとこない物等も・・・

 

『あるある!!』って盛り上がっちゃいました。

 

K女史は本州から石垣島へ来たあとスーパーでおばちゃんに話しかけられ

「ねぇさん・・・ワシミルクどこにあるね?」

「ワシミルク???????」となったそうです。

 

そう!ワシミルクって本州じゃほぼ見かけないんですよね??

 

ある一定年齢以上の方々は紙おむつもすべて「パンパース」だったり

「コンビーフにジャガイモが入ってるってどういう事??」だったりしておりますが

沖縄でしか通用しない使いまわしあります!

 

先日久しぶりに聞いた【BEGIN】の【オジー自慢のオリオンビール】の歌詞にも

【沖縄のあるある表現】が出てきて久々にくすくすと笑ってしまいました

いいなぁ!そうそう!!うんうん!!ってな具合ににやつきながら車を運転しつつ聞いておりました。

 

という事で、このサイトを紹介します。

⇓   ⇓   ⇓    ⇓

http://curazy.com/archives/115992

 

SONY DSC

SONY DSC